皆様こんにちは(^_-)-☆

突然ですが皆様は「渡る世間は鬼ばかり」はなんと略しますか?

うちの谷口は「わたせけ」と言います。植田は「わたおに」だと思っていました。

では「魚肉ソーセージ」は略しますか?植田は魚肉ソーセージと言っていましたが

谷口は「ギョニソ」と言います🐡

谷口は令和の新しい略語を見出すプロです✨

さて大好評のフェレットさんの不思議第二弾!!

臭腺、臭のう、お尻しぼり色々な言い方があります!実はフェレットさんにも臭腺があります!

わんちゃんはトリミングの時に出してあげたり、またはうんちの時に出る子もいます🐶

ねこちゃんもお尻しぼりで来院される方もおられます🐈

ちなみにうさぎさんにも臭腺はありますよ🐰

臭腺の出し方は時計の4時、8時の位置に袋のようなものがあり親指と人差し指を使い肛門まで袋を運んであげます💡

ポイントは尾を根元から真っ直ぐ持ち上げると皮が張るのでわかりやすいですよ☺

ぜひトライしてみてくださいね☆

話を戻しましてフェレットさんにも臭腺があるんです!

しかしほとんどのフェレットさんは販売をされる前に臭腺除去の手術を行っているんです😲

イタチ科であるのでスカンクと同様身の危険を感じたら激しいにおいを出す特性があります!!

一度嗅いでみたいです!

スカンクさんも生きるために勇敢な武器をお持ちですね!

家庭で可愛がられるようになったフェレットさんには、もう武器は必要ありませんね!!

フェレットさんもいろんな歴史と生体で奥深いですね☆