神戸市垂水区舞子の動物病院「舞子ペットクリニック」です。犬、猫、ウサギ、フェレットなど、各種予防接種、一般内科、健康診断、セカンドピニオン等、わかりやすい説明、丁寧な治療を心掛け対応いたします。病気、躾、日常ケアなどお気軽にご相談ください。

ブログ

診療コラム15

突然ですが、皆さんは夜間に運転していて、闇夜にキラッと光るものにドキリッ、こんな体験をしたことはないでしょうか? 近くに寄り、それが動物の目だったと、、、野生の鹿が増えすぎて問題になっている昨今では、田舎あるあ …

診療コラム14

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。早速ですが、前回のコラムのおさらいを、、、涙は、涙腺で作られ、目の表面に分布し、上下眼瞼の内側にある涙点から鼻涙管を経由して鼻腔内に排出されます。  この過程のいず …

診療コラム13

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。 愛犬と見つめ合うことで、飼い主さんも愛犬も一緒に幸せになれる、、、こんな研究報告があります。飼い主さんと愛犬が目線を合わせると、脳内ホルモンであるオキシトシンという『幸せホルモン』の …

診療コラム12

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。 犬の発情期は、性成熟に達してから超高齢になるまで、一般的には年1~2回訪れます。ヒトの場合は閉経がありますが、犬の場合はヒトの年齢に換算すると50歳前後である7~8歳でも妊 …

診療コラム11

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。夏も本番、毎日酷暑が続いていますね。そんな暑さもなんのその、今年も我が家では子供達の育てている昆虫達が日々すくすくと育ち、無事に成虫へと羽化しております。 5月中旬、丸々と太った幼虫達 …

診療コラム10

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。突然ですが、動物病院で尿検査を受けられたことはありますか??尿検査は重要な検査の一つであり、実は犬も猫もおしっこを検査することでたくさんの病気を検出することができます。例えば、、、* …

診療コラム9

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。先日、ここ最近で主流となってきたwebセミナーを受講しました。仕事や育児や家事の隙間時間を利用して、好きな時間帯に自分のペースで視聴することの出来る録画配信の素晴らしさをコロナ禍のこの …

診療コラム8

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。フィラリア予防、狂犬病予防接種のシーズン到来!!この時期の待合室は、大型から小型まで、ワンちゃん達で埋め尽くされます。健康で病気や怪我とは無縁であれば、今の予防の時期やワクチン接種のタ …

診療コラム7

2020年6月、愛知県で入院していた患者が狂犬病で亡くなったというニュースが流れました。フィリピンで犬に左足首を咬まれたことによってウイルス感染し、帰国後に発症したとみられます。日本における狂犬病での死亡は14年ぶりのこ …

診療コラム6

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。昨今の猫ブーム!!日本における犬猫の飼育頭数は、2016年を境に猫が犬を上回ったままの状態が現在も続いています。外見的な可愛らしさもさることながら、犬にはない内面的な魅力に取り憑かれて …

1 2 3 13 »

カテゴリー

よくあるご質問|詳しくはこちら
診療時間・休診日 アクセス・地図
PAGETOP
Copyright © 2021 舞子ペットクリニック All Rights Reserved.
当日WEB予約はこちら 当日WEB予約はこちらら 順番予約専用電話 18606-4560-5840 順番予約専用電話 ここをタップ ページTOPへ戻る