神戸市垂水区舞子の動物病院「舞子ペットクリニック」です。犬、猫、ウサギ、フェレットなど、各種予防接種、一般内科、健康診断、セカンドピニオン等、わかりやすい説明、丁寧な治療を心掛け対応いたします。病気、躾、日常ケアなどお気軽にご相談ください。

ブログ

診療コラム22

こんにちは、獣医師の藤原です。以前にもお話ししたとおり、季節発情動物である猫たちの発情ピークは春頃であり、妊娠してから出産するまでに要する期間はおおよそ2ヶ月程度です。つまり、立春から春先あたりに妊娠し、春から梅雨入り前 …

診療コラム21

こんにちは、獣医師の藤原です。今年度のフィラリア検査はもうお済みでしょうか。また、フィラリアのお薬もスタートされているでしょうか。当院ではフィラリア症の予防を5月〜12月までの8ヶ月間としています。 しかし、診 …

診療コラム20

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。 早いもので5月になりました。毎年この時期の神戸や明石は、気温が高くなり汗ばむ陽気となります。気温や湿度が高くなるのと同時に、ワンちゃんの皮膚病のトラブルも頻発してきます。今 …

診療コラム19

こんにちは、舞子ペットクリニック獣医師の藤原(嫁)です。  前回のコラムテーマが犬の外耳炎でしたので、今回は猫ちゃんについてお話ししようと思います。  今日では完全室内飼育が主流に …

診療コラム18

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。愛犬が首を振ったり、後ろ足で耳を掻いたりする仕草が増えてきた、、、耳の臭いがいつもとは違う、、、そんな症状がみられたら、『外耳炎』を起こしているかもしれません。 犬の耳 (耳 …

診療コラム17

こんにちは、舞子ペットクリニックの藤原(嫁)です。まだまだ厳しい寒さが続いていますが、お正月を過ぎると「日の入りが遅くなった」と実感します。毎日夕方の定刻にわんこのお散歩をされる方は特にそう感じられるのではないでしょうか …

診療コラム16

こんにちは、舞子ペットクリニックの藤原(嫁)です。 当院に来院される動物さん達は、ワンちゃんネコちゃんが大多数を占めますが、次いで多いのが実はウサギさんなのです。彼らの魅力は、愛くるしいお顔、ふわふわとした手触 …

診療コラム15

突然ですが、皆さんは夜間に運転していて、闇夜にキラッと光るものにドキリッ、こんな体験をしたことはないでしょうか? 近くに寄り、それが動物の目だったと、、、野生の鹿が増えすぎて問題になっている昨今では、田舎あるあ …

診療コラム14

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。早速ですが、前回のコラムのおさらいを、、、涙は、涙腺で作られ、目の表面に分布し、上下眼瞼の内側にある涙点から鼻涙管を経由して鼻腔内に排出されます。  この過程のいず …

診療コラム13

こんにちは、獣医師の藤原(嫁)です。 愛犬と見つめ合うことで、飼い主さんも愛犬も一緒に幸せになれる、、、こんな研究報告があります。飼い主さんと愛犬が目線を合わせると、脳内ホルモンであるオキシトシンという『幸せホルモン』の …

1 2 3 14 »

カテゴリー

よくあるご質問|詳しくはこちら
診療時間・休診日 アクセス・地図
PAGETOP
Copyright © 2024 舞子ペットクリニック All Rights Reserved.
当日WEB予約はこちら 当日WEB予約はこちらら 順番予約専用電話 18606-4560-5840 順番予約専用電話 ここをタップ ページTOPへ戻る