皆様こんにちは☆

秋の気配がちらりちらりと出てきましたね🌰

こんなところにも小さい秋み~つけた~♬

秋の番組改正でおはよう朝日ですの月曜レギュラー野々村真さん、木曜日レギュラーの東MAXさんが卒業されるということで

植田と谷口は寂しさMAXです…

このブログを見られてないと思いますが野々村さん、東MAXさん関西の朝を支えてくださりありがとうございました💛

野々村さんは21年半、東MAXさんは7年半もおは朝のレギュラーを務められたそうです😲!!

何でも続けるということは難しいですよね!

続けるといえばデンタルケア!皆様ご自宅のわんちゃんねこちゃんはデンタルケアされていますか??

 

今日はデンタルブラシのご紹介です(^-^)!!

デンタルケアとして1番良いとされているのが実は歯磨きなのです!!

舞子ペットクリニックには2種類の歯ブラシがあります💡

デンタルブラシミニは小型犬用🐶

ペリエエイドデンタルブラシは中、大型犬用になります🐕

私は中、大型犬用の方が使いやすいので今回はペリエイドデンタルブラシを使用しました😋

おうちの子は歯ブラシを持つだけで不安そうな顔したり、嫌がって逃げたりしませんか?

うちの子は漫画で描いたように、めちゃめちゃ嫌そうな顔しています😂

まずは歯磨きは嫌なことではないよー😀と教えてあげるために歯磨きペーストをぺろっとなめさせてあげましょう♪

デンタルケアは歯磨きぺーストで歯を磨かなきゃ!と思いがちですが舐めるだけでも口臭予防などの効果はあります😘

歯磨きのコツは、嫌がることは無理をせず!がモットーです😳

いきなり歯をみがこうとすると嫌がる子が多いため、まずはお口周辺を触られることに慣れさせることも大事です♪

歯ブラシができるわんちゃん、ねこちゃんは力任せに行うのではなく嫌がるなら途中でやめて

今日は右側の歯!明日は左側の歯!と決めてして頂いても良いです◎

わんちゃんもねこちゃんもそれぞれの性格があります。そしてデンタルケアは飼い主様の根気になります!

もちろん歯磨きが一番のデンタルケアではありますが、受け入れてくれる子は本当に少ないので歯磨きを無理にして人もわんちゃんねこちゃんも嫌な思いをして信頼関係が崩れてしまうと、とっても悲しいです😢

大切なのは

我が子ができそうな事、受け入れてくれるデンタルケアはどれか?

飼い主様が続けれそうな事、我が子に合うデンタルケアはどれか?を一緒に考えていきましょう👧💛

みんなでっぴーライフを過ごしましょう♪

近日、梓先生の診療コラムは当院の歯石除去手術の流れについてのお話です😄

今日の植田のブログは梓先生の診療コラムの前説的な感じでお楽しみ頂けたら嬉しいです👐