皆様こんにちは☺植田です。

本日は舞子ペットクリニックの看護師としてではなく動物と暮らす者として皆様にお伝えしたいお話があります。

できれば、おうちの動物さんを抱っこしたり撫でたり近くに寄り添ってご覧頂けたら幸いです。

先日うちのチワワ12歳が亡くなりました。

植田は4頭のわんこと暮らしていましたが、2頭は16歳、1頭は2歳。

年功序列でいけば先に亡くなるのは16歳チームかなぁ。とうっすら思っていただけに

12歳のチワワが逝くのは正直考えていませんでした。

病気が発症してから亡くなるまでの期間は早く今になりできない事をとても後悔しています。

日常の中で手が離せない時「構って」と甘えてきていたのに、ちゃんと構ってあげたら良かった。

口をぺろぺろ舐めて好き好きとサインを送っていたのに「やめて」言ったりしたこと

毎日の日常の中で愛犬が私に対して当たり前にしてくれたことに、もっと答えてあげたら良かったと思っています。

このブログを読まれて、何かささるものがあれば一緒に暮らしている動物さんの事を見つめてあげて下さい。

撫でてあげて下さい。抱っこしてあげて下さい。その子が喜ぶことをしてあげて下さい。

私の信頼している方に教えてもらった言葉があります。

某ドラマのセリフで「明日やろうは馬鹿やろう」というセリフがあるそうです。

明日はみんなどうなるか分からない。今できることを先延ばしにするなということ。

当たり前のことが幸せだということを改めて愛犬に教えてもらいました。

舞子ペットクリニックに来られてい方様々です

毎年ワクチンだけ来られている子、お腹を壊している子、歯のチェックに来ている子

病気と闘いながら頑張っている子。みんな偉いです。とっても頑張っています。

そして毎回点滴治療で通われている飼い主様も不安と闘いながら来られています。

皆様色んな事情を抱えて来られていると思いますが飼い主様も日々お疲れ様です。

 

今回の愛犬の死をきっかけに江原啓之さんの「ペットはスピリチュアルパートナー」という本を読みました。

動物は「人霊」になる修行をするために生まれてきたそうです。

人は動物に生まれ変わることはないそうです。

動物も人間も生まれた日からみんな最期の日に向かって歩いていきます。

うちの子も最近虹の橋を渡ったあの子もいつか可愛い人となり生まれ変わり、またいつか会えたら…と思います。

文章がめちゃくちゃで、生意気なことをたくさんお伝えしましたが正直な私の気持ちが伝わればいいなぁと思います。

後悔するだけ後悔して、愛犬の可愛いエピソードをたくさん思い出して少しづつ前を向こうと思います☺☺

来週のブログはいつも通りしょうもない事書いていきたいと思います(^^)/

長くなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。