皆様こんにちは🐶

蒸し暑い日が続きますが熱中症にはお気を付けくださいね💦

 

今回は先日診察に来られたわんちゃんのお母さまが教えてくださった黄色いリボンについてのお話です。

 

皆様はわんちゃんの黄色いリボンの意味をご存知ですか

 

わんちゃんの中には病気やケガ、過去のトラウマ、トレーニング中、リハビリ中など

『そっとしておいてほしい』子もいます。

そのようなわんちゃんたちが、人との距離を必要としていることを広めるための

イエロードッグプロジェクトというものがあります。

 

イエロードッグプロジェクトはオーストラリアのドッグ・クラブで他の犬や犬に強い興味を示したり、怯えてしまうわんちゃんへ目印として使われたことをヒントに2016年6月にスウェーデンから発祥したものです。

 

人間にも初心者マークや妊婦さんのマークなど、対外的にアピールする印があるようにわんちゃんにもアピールできる大切な印があったのですね😲

リードや首輪などに黄色いリボンを付けているわんちゃんを見かけたら、何か理由があってそっとしておいてほしい子かもしれないので近づかないでおこう…と、とても勉強になりました!

 

もし治療中やトレーニング中、他のわんちゃんや急に近づかれると怖がってしまう子など、黄色いリボンをつけてみてはいかがでしょうか?🎀✨

ただし、

安易に黄色いリボンをつけてしまって、わんちゃんの社会化の可能性を奪ってしまうことがないように配慮や注意も必要なのでお気を付けください💦

 

このプロジェクトがもっと浸透して飼い主様やわんちゃん自身が少しでもストレスなくお外にでられるといいなと思いました☺

 

出展:The Yellow Dog Project  Facebookページ