皆様こんにちは♪

いよいよ夏到来ですね☀

さて今日は看護師Uの自宅のわんこのお話をさせて頂きます🐕

看護師Uはシニア犬が3頭いますが、そのうちの15歳のダックスくん

去年も今年も同じ時期に「突発性前庭疾患」になってしまいました😢

突発性前庭疾患とはなんでしょうか??

前庭とは内耳にある感覚器官で体の平衡感覚を司る役割をしています👂

耳の奥の神経に異常が起り原因は不明といわれております😢

突発性前庭疾患はシニアに多いといわれているんです!

ちなみに人間では前庭神経炎とゆうらしく、こちらはウィルス感染によることが原因かも?とゆうことと

めまいや吐き気があるそうです。

ちなみにメニエール病はこの症状にプラスして耳鳴りがあるそうです。

症状はとしては、まっすぐ歩けない、目がぐるぐる回る(眼振)、首の傾き(斜頸)などがあります😱

実際にUのうちのダックスの発症時の首の傾きがこちら☟

どこかのお兄さんがやっている「まーきのっ」みたいでしょ😿

この突発性前庭疾患の予防方法は今のところないのです😢

発症時が派手に怖い感じのこの症状なのですが

発症後数日で改善がみられます!!

Uのダックスは発症してから1週間くらいは眼振があり

首の傾きは4週間経った今では少しマシになりました😏

目がぐるぐる回り、首が傾いているなんて私だったら耐えれない!!!

なので夜はホットアイマスクを首にかけ、愛をこめてマッサージしています(#^^#)

体調崩しやすいこの時期飼い主様も動物さんも体調管理気をつけましょうね!!

今日はわたしのお話最後までご覧下さりありがとうございました(^^)/