皆様こんにちは😍毎日暑いですね🙄

夏の名歌といえば夏の日の1993ですね☀「この歌は名曲や‼」と谷口は言っていました😆

そんな中この猛暑を吹き飛ばすすっごい情報が入ってきました!絶対に言わないで下さいね!

実は…

谷口、大場、植田の3人は

ここからの情報は本当に言わないで下さいね!!

そして女子力が高い大場は頻繁に美容院にてカットに行っているそうで

谷口、植田はサイドを刈り上げツーブロックになっているそうです😲

今度見かけたら「似合っていますよ」とお世辞を言ってあげてください👐💕

(井上公造さん、井上小公造さん風にお読みくださいね♪)

 

さて看護師たちの毛も短くなったところで本日は犬のサマーカットについて🐶

この季節になると短くバリカンで丸刈りをするわんちゃんをよく見かけます🐕

植田家のチワワも時々サマーカットにしていました🌟

きゃー💕かわいい😍😍サマーカットは見た目も涼しく、皮膚の状態をチェックしやすいです♪

しかしデメリットもございます!

*皮膚に直射日光があたる

*体を冷やしやすいなどのデメリットあります。

*毛が伸びにくくなることがある

私たちも夏場は紫外線を気になりますよね?それはわんちゃんも同じでシミができることもあります。

短く刈りこんだ皮膚に直接紫外線があたると暑さを直に感じて熱中症になりやすいという事も…

それとは逆に冷房で冷えやすいことも!!

よく見かけるプードル、シーズー、マルチーズ、ヨーキー、シュナウザーなど

永遠に毛が伸び続ける犬種はトリミングが必要ですが

チワワ、ダックスフンド、パピヨンなどの毛が伸び続けない犬種はサマーカットにしてしまうと毛が生えてこない可能性があります😲

犬はお腹で体温を調節しています。ご自宅のわんちゃんは冷たい所でべちゃっとお腹をつけて寝ていないですか?

実はお腹で体温を下げようとしているのです!

植田のチワワは毎回トリミングでお腹バリカンを胸の上まであててお腹で体温調節がしやすいように刈っていました♪

そして私たちは汗をかきますが、犬は汗腺がないので口でパンティング(ハァハァすること)することで体温を放散させます。

暑い夏工夫しながら人間も動物さんも乗り切っていきましょうね!!

このポーズは舞子ペットクリニックで流行っているポーズです㊙