皆様こんにちは☺☺

先日は成人式でしたね👘新成人の皆様おめでとうございます♬

新成人の皆様にとって素敵な輝かしい未来でありますように…☆☆

さて成人式は20歳ということもあり動物さんの年齢の話を🐶😸🐰

よくご質問いただきますが

おうちの動物さんは私達人間の年齢に換算するといくつでしょう??(^^)/

いつまでも赤ちゃんでいてるはず!!!とそう願いたいものですよね👶

本日はお話のネタに「おおよその年齢方程式」をご紹介いたします♬

*快適な動物診療-技術のアイデアと心のマネージメント参照*

小型犬、中型犬、猫    年齢×4+16

大型犬          年齢×6+10

うさぎ、小鳥、リス    年齢×6+20

ジャンガリアンハムスター 月齢×2.5+12

ゴールデンハムスター   月齢×3+12

フェレット        年齢×10+12

モルモット        年齢×10+20

実際は動物の種類や個体差により異なりますので、あくまでもイメージとしてご覧ください

思っているより小動物さんは早いですね😨😨

植田家の一番若いプードルは1歳なのですが実際に計算すると・・・

1歳×4+16=20!!

なんと1歳でも今年成人式のお年頃😨

続いて12歳のチワワは…

12歳×4+16=64!!

こんなにかわいい顔しているのに64歳なんて!!

そして我が家の最年長16歳のおふたりは

16歳×4+16=80!!!80歳!!傘寿です!!

ちなみに我らが院長のうさぎさん9歳は

9歳×6+20=74歳!!🐰うさぎさんの9歳もシニアの仲間入りですが人間の年齢に換算すると

さらにびっくりしますね!

いつまでも子供だと思っていたら、もうこんなに立派な大人になるのですね…

本日はちょっとおもしろいお話をお届けしました_(._.)_

最後までご覧いただきありがとうございました☺

今年も飼い主様がクスッと笑って下さり、為になるようなブログを更新してまいります🙌